coffee

ゆる~い「器用貧乏」の独り言

器用は得だと思っていた『器用貧乏』

そーゆーことでしたか





落とし穴

昨日投稿し、page編集をしました。 

blog-coffee.hatenablog.com

記事一覧をtopページに変更して、

メニューバーのHTMLをコピペして、CSSをコピペして、最初のCSSの記述#menu {  width:530px;  padding:0;  margin:0;  list-style-type: none;}このwidth:530px;をwidth:100%;に変更して、画面100%で表示するように設定変更!よし!これでOK~(^^♪

 

 メニュバーの挿入までは難なく突破!!やったね。

 

な~んて思ってたら…。落とし穴。。。

 

なんて出来上がったページをみたら、blogのタブをクリックすると記事一覧になっちゃう(汗)

なんでぇ~(泣)

 

よ~く考えてみたら…(そりゃそーですよね)

記事一覧をtopページに変更するために<script>入れたんだもん。。。

自分のURL(http://blog-coffee.hatenablog.com/)が選択されたら、「http://blog-coffee.hatenablog.com/archive」ページに飛べって…。

 

一生「http://blog-coffee.hatenablog.com/」が表示されることはない。

 

う~ん、ただでさえメニュバーのタブの項目数5つもいらないのに…。

4つに変更するのは簡単だけど、現状はとりあえず(何故か)残しておきたい。

 

4つにタブを変更する場合は、CSS

#menu li {
  width:20%;
  float:left;
  padding:0;
  margin:0;
  text-align:center;
}

100/5=20 で「20%」なので、100/4=25 「25%」にして、

HTMLの

  <li><a href="#">Perl</a></li>

1行削除してあげるだけ。

 

なんですけどね(笑)

 

記事作成

再検索して見つけたコチラの記事!

topページ作成できる!!

intherain.hatenablog.jp

と、いうわけで早速とりかかってみました。

こちらも難なくクリア!!

 

後はtopページを表示するように設定するだけ。

なんだけど…。「記事」の順番は変だし、サイドバーの「最新記事」も釣り合わない。「アーカイブ」も未来の日付で入っちゃってるし!!

この変更はどうやるんだ?!

しかもtopページを最初に表示するには、どうしたらいい???

 

と、いうわけで再び検索…。

www.imuza.com

やはり、やっていらっしゃる方いますね!

 

もう、ここまでくると中身を読んでいる余裕がなく…。

とにかくすべてコピペしました(笑)

 

徐々に直します。。。

 

余談

www.hibinonikki.club

やはり、wordpressなんですかね…。

wordpressメニューバーや固定ページの設定はとても楽ちんです。

(元々あるし!それはわかっちゃいるけどw)

 

まぁ、こちらは個人ブログなので、色々試してみたいと思います!